本文へスキップ



 レシピ

レシピ集


令和元年度


☆カジキのコーンフレーク揚げ☆
 材料(4人分)

カジキ 800g A 生姜汁 大さじ 1/2
片栗粉   適量   卵白 1個分
揚げ油   適量   レモン 1/2個
  酒 大さじ 1
コーン
 フレーク
適量
  醤油 大さじ 1 1/2
ししとう 8本

作り方

1.カジキは一口大のそぎ切りにして A の下味をつけ、15~20分おく。
.水気を軽く拭き、片栗粉をまぶし、よく溶きほぐした卵白をつけ、コーンフレークを少し砕いて軽く押しながら全体にまぶす。
.170度の油で  を約2分位色よく揚げる。ししとうは竹串に刺してさっと揚げる。
4.器に天ぷら紙を敷き、 を盛りつけ、ししとうとレモンのくし形切りを添える。

☆焼きしめじとほうれん、黄菊の浸し☆
 材料(4人分)

しめじ 100g A 醤油 大さじ 1強
酒   小さじ2   だし汁 150ml
塩   少々   塩・酢 各少々
ほうれん草(200g 1把   
黄菊   6~8枚

作り方

1.シメジは石づきをとり、ほぐしておく。アルミホイルにのせ、酒、塩をふりかけて包み、トースター又はグリルで7~8分位焼く。
2.A を合わせておく。
3.ほうれん草は根元に十字に切り込みを入れてよく洗う。
熱湯に塩を入れて茹で、水にとって水気を絞り、3センチ長さに切る。
黄菊は花弁を摘み取ってから、酢を入れた熱湯でさっと茹でて水にとる。
 のだし汁の1/3量で下味をつける。
4.焼いたシメジと、ほうれん草、黄菊を残りのだし汁で和え、器に盛る。

☆エリンギご飯☆
 材料(4人分)

ご飯 米  2合 エリンギ  中4本
 水(炊飯器2の目盛) うすくち醤油  大さじ2
柚子の汁と皮  少々
(又はスダチ、かぼす)


作り方

1.エリンギはタテに細かく裂き、適当な長さに切る。
2.①をグリル、又はオーブントースターで焦がさないように焼く。
3.焼き立ての②にうすくち醤油をからめておく。
4.炊き立てのご飯に③を醤油ごと混ぜる。
5.器に盛り、柚子の皮の千切りと汁をふりかける。

☆鶏卵汁☆

 材料(4人分)

卵   2個 A だし汁  700ml
みつばの葉 塩 小さじ 1/2~2/3
醤油 小さじ1 酒 大さじ1
片栗粉 小さじ2 水 小さじ4


作り方

1.卵は割りほぐしておく。
2.A のだし汁を火にかけ、調味料を入れて味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、煮立ったら①を泡立て器で混ぜながら火を通し、もう一度煮立て、アクをとって火を止める。
3.お椀に盛り、みつばの葉をのせる。

☆栗蒸し羊羹☆

 材料(6個分)

こしあん  250g 栗の甘露煮
(市販品)6個
薄力粉    25g
片栗粉  大さじ1/2
水     50ml

<
作り方

1.こしあんに水の半量を加えて練る。薄力粉と片栗粉をふるい入れ、全体を練り込む。
2.湯飲み茶碗にラップを敷いて栗の半割りを入れ、①を入れ、残りの栗をのせ、輪ゴムで止める。
3.たっぷりの湯を沸かし、②を入れ約20分茹でる。粗熱がとれるまでそのままにしておく。
4.引き上げて冷めたら、ラップをはずす。

平成30年度

♢さつま芋のハニーバター♢
 材料(4人分)

 ・さつま芋   300g
 ・バター     20g
 ・ハチミツ   大さじ 2
 ・スライドアーモンド  大さじ 2

作り方

①さつま芋は厚さ1センチの輪切り、又は半月切りにし、水にさらす。
②さつま芋の水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをかけ、約8分(500w)加熱する。
③フライパンでアーモンドをから煎りしてとりだし。
④続いて、フライパンにバターとハチミツを入れ、弱火にかける。バターが半分溶けたら、②を加えてからめる。
 盛り付けてアーモンドを散らす。

平成29年度

♢ポークの紅茶煮♢
 材料(4~5人分)

豚ブロック肉  400~500g A タレ 醤油
(肩ロース又はモモ)
紅茶ティーパック  3パック
みりん
しらがねぎ  1/2本分 大根
練り辛子適宜 つけ合わせ 人参
千切り野菜 胡瓜
サラダ菜

作り方

1.鍋にはたっぷりの湯を沸かし、ティパックを入れて煮だしてから取り出す。
2.豚肉はタコ糸(又は網掛けしたもの)で巻いて 1 に加え、弱火で約1時間位煮る。
3.A を鍋に入れ、沸騰させて火を止め、2 の肉をつけ込む(3時間~)
4.肉を薄切りにし、千切り野菜と一緒に皿に盛りしらがねぎ、練り辛子、タレを添える。


♢柿なます♢
 材料(4人分)

A 柿(固いもの) 1個 B 酢 小さじ 1
  酢      小さじ 1   砂糖 少々
  砂糖     少々
  生椎茸    3枚 白すりゴマ 大さじ 1~
  大根     200g
  塩     小さじ1/2 ゴマ酢 大さじ 2
砂糖 1 1/2~ 2
小さじ1弱

作り方

1.柿は皮をむいて長さ3センチ、幅1センチの短冊に切り、A の下味をつける。
2.大根は柿と同じに切って塩でもみ、しんなりしてきたら水洗いしてきつく絞り、B の下味をつける。
3.椎茸は軸を除き、さっと焼いて千切りにする。
4.1 と 2 の水気を軽く絞り、3 に加えゴマ酢で和える。


♢う巻き卵♢

材料(4人分)

うなぎの蒲焼き  1尾 卵     6個
酢        小さじ 1
粉山椒      少々
A だし汁  大さじ 3
  みりん  大さじ 3
 薄口醤油  小さじ 1


作り方

1.うなぎの蒲焼きは鍋の長さに切ってから、タレをかけ、ラップをしてから、軽くレンジにかけ、粉山椒を振っておく。
2.ボールに卵を割り入れ A を加え、泡立てないように溶きほぐす。(こすとよい)
3.卵焼き鍋に油をなじませ、卵液の1/3量を流して中火にかけ、半熟になったら 1 をのせ、うなぎを芯にして巻く。あいた部分に油を塗って卵を向こうに送り、手前にも油を塗り残りの卵液の半量を流し入れる。
 半熟状になったら手前に巻いて残りの卵液も同じ要領で卵液を流して焼き、全体に少し焼き目をつける。
4.巻きすに取って軽く巻いて形を整え、食べやすく切り分ける。


♢ビスケットレアチーズ♢
 材料(4個分)

ビスケット(市販)4枚~ A クリームチーズ  100g
牛乳   大さじ 2~ヨーグルト(加糖)大さじ6 
好みのジャム  大さじ2~
季節のフルーツ
ミントの葉

作り方

1.一人分ずつ器4個にビスケットをそれぞれ入れて、牛乳を加えて湿らせる。
2.ボールに A を入れ、ゴムベラでチーズを潰しながら混ぜる。
3. 2 をビスケットの上にのせる。ラップをして1時間ほどおいて冷やし、ミントの葉を飾りジャムをのせる。
 季節のフルーツを添える。

平成28年度

♥和風ローストビーフ♥
 材料(4人分)

牛肉(モモ、ヒレ)400g
A 玉葱(薄切り) 50g
  人参(薄切り) 30g 付け合わせ
  にんにく(薄切り)1片 大根  150g
  醤油  大さじ 3 人参   30g
  みりん 大さじ 2 クレソン 4茎
  酒   大さじ 2 油   少々

作り方

1.牛肉はタコ糸でしばり、焼く2~3時間前に常温に出しておく。
2.保存袋に A の野菜と調味料を混ぜ、①をいれてからませ、30分位おく。
3.フライパンに油大さじ1~を入れて熱し、②の肉の汁を拭き取って入れ、弱火で5分フタをして焼く。
  焼き色がついたら転がして同様に焼き、15~20分位全体に焼き色をつける。
  竹串を刺して唇に当ててみて、生温かくなっていればよい。
4.すぐにアルミホイルで包み、温かいところに20分位置いて落ち着かせる。
5.肉を焼いたフライパンに A を加え、野菜がしんなりするまで弱火で煮詰めてこす。
6.人参と大根は細く千切りにして水に放ち、パリッとさせ水気を切る。
7.肉を薄切りにして、⑥と一緒に盛り付け、煮汁を添えクレソンを飾る。

♥しめじご飯♥

材料(4人分)

 米      2合
しめじ(正味) 100g A だし汁  400ml
油揚げ      1枚   醤油   大さじ1
ゆずの皮     少々   塩    小さじ1/2
(人参のイチョウ切り少々)   みりん  小さじ1
  酒    小さじ1

作り方

1.米は洗って20分水につけた後、ザルに上げて水気を切っておく。
2.油揚げは油抜きをしてから、細かく刻み、シメジの石づきを取り小房にする。
3.炊飯器に米を入れ、シメジに A の調味料を絡ませてのせ、だし汁と油揚げ(人参)を加えて、普通に炊き上げる。全体をさっくりと混ぜ、器に盛って、上にゆずの皮の千切りをのせる。

♥高野豆腐の射込み♥

 材料(6人分)

高野豆腐(乾)  6枚 A 鶏挽肉  200g
絹さや      18枚   醤油 小さじ2
B だし汁  600ml   塩  小さじ1/2
  砂糖   大さじ3   人参    40g
  塩    小さじ1/2   干し椎茸  2枚
うすくち醤油 大さじ3   長葱   1/4本
  酒    大さじ4   生姜   少々

作り方

1.平鍋に高野豆腐を並べ、お湯をひたひたに張って落とし蓋をして4~5分おき、充分戻してから水をとり、両手に挟んで濁り水が出なくなるまで何回か押して水を替える。
2.水を含めせた状態で、豆腐に包丁を入れる。
3.人参は5ミリ角に切って塩茹でにする。干し椎茸は戻して5ミリ角に切る。
4.鶏挽肉に醤油 小さじ2 塩 小さじ1 を加えて下味をつけ、③を入れてよく混ぜ、これを豆腐の両側から平均に詰め込む。
5.鍋に B  の調味料を入れ、豆腐を並べて火にかけ、汁気がなくなるまでゆっくりと煮含める。
6.1枚を3~4つに切り、切り口を上にして盛り付け、色よくゆでた絹さやを添える。

♥栗入りういろう♥

 材料(作りやすい分量)

栗の甘露煮(市販品) 6個 
A 茹で小豆  200g
  薄力粉    40g
  砂糖     20g

作り方
1.栗は1個を4等分する。
2.大きめの耐熱容器に A をあわせてよく混ぜ、①を加えて混ぜる。
3.ラップをかけレンジ(500w)で3分加熱する。一度取り出して容器の中で裏返し、更に3分位加熱する。ラップをしたまま10分位置いてむらす。
4.ラップを広げた上に③をとりだし、熱いうちに包み、巻きすを使って棒状に形を作る。
  完全に冷めてから、食べやすく切る。

平成27年度

♣海老の酒蒸し♣

材料(4人分)

有頭えび    4尾
塩       少々
酒      大さじ1 
醤油     小さじ1/2

作り方

1.えびはカラ付きのまま竹串で背わたをとり、腹側にハサミで切り込みを入れ、爪楊枝で形を整える。
2.耐熱皿に①を」並べ酒、塩をふってラップをかけ、レンジ(500w)で約1分40秒位加熱し、醤油をからめてあら熱をとる。

♣くじゃく卵♣

材料(4人分)

うずらの卵   4個
A 鶏ささみ(又はえび)1本
酒      小さじ1 
片栗粉    小さじ1
ベーコン    4枚
小麦粉・油   各少々 
醤油     小さじ1/2

作り方

1.うずらの卵は固茹でにし、ささみは筋をとり、フードプロセッサーに入れ、酒と塩を加えレすり混ぜる。
2.ベーコンの片側に①を塗り、小麦粉をまぶしたうずら卵を芯に巻き、フライパンで油焼きして半分に切る。

♣鶏と栗・プルーンのうま煮♣

 材料(4人分)

A  鶏モモ肉   1枚 B  醤油  大さじ2
  醤油   大さじ1/2   砂糖  大さじ1弱
  酒    大さじ1/2   酒    50ml
   栗甘煮  4粒~    水   100ml
   種なしプラム 4個    サラダ油 大さじ1
   銀杏   8粒    生姜薄切り  少々

作り方

1.鶏肉は3~4センチ角に切り、A の下味をつける。
2.栗、プラムはさっと洗う。銀杏はカラをむき、茹でて薄皮をむいておく。
3.鍋に油を熱し、生姜の薄切りを炒め、香りが出たら鶏肉を入れて焼き、B の調味料を加えて中火で10分位煮る。
4.栗、プラム、銀杏を加え更に10~15分位、汁がなくなってつやが出るまで煮る。

♣牛肉とごぼうのちらし寿司♣

 材料(4人分)

A  米   2合 B  牛肉  200g~
   水  360ml 牛  酒   100ml
  昆布  5センチ 肉  砂糖  大さじ2
  酒   大さじ1 煮  醤油  大さじ1強
合わせ酢   汁  生姜薄切り 4枚
  米酢  50ml    白入りゴマ 大さじ2
  砂糖  大さじ1 1/3    大葉  8~10枚
  塩   小さじ1    粉山椒  少々
C ごぼう  30センチ    
ご  だし汁  200ml   
ぼ  砂糖   小さじ2   
う  醤油   小さじ2 D 卵   3~4個 
煮     塩   少々 
汁   サラダ油  少々

作り方

1.米は洗って水切りした後、炊飯器に入れ昆布をのせて30分おき、酒を加えて炊く。
2.牛肉は一口大に切ってから、B の調味料で汁気のなくなるまで甘辛く煮て、粉山椒をふる。
3.ごぼうはささがきにして水にさらし、小鍋にC の調味料をはかり柔らかく煮て汁を切る。
4.卵は割りほぐし、塩少々加えて薄焼き卵を作り、更にせん切りにしてきんし卵を作る。
5.大葉は葉脈を除き、半分に切って重ね、横からせん切りにする。6.合わせ酢の調味料を混ぜておく。
7.飯台を酢布巾でふいてから、①のご飯をあけ、熱いうちに⑥の合わせ酢をかけよく混ぜる。
白入りゴマと③のごぼう②の牛肉(飾り用に少し残しておく)を混ぜる。全体が混ざったら団扇で扇ぎ、木じゃくしで上下を返し、かたく絞った布巾を掛けておく。
8.器に盛り付け、錦糸卵を一面に飾り、残りの牛肉と大葉をのせる。

<参考>かぶとりんごの塩麹漬け
 材料(4人分)

かぶ     2個(200g)
かぶの葉   少々
りんご    1/4個 
塩麹     大さじ2

作り方

1.かぶは皮をむき、縦半分に切ってから横3~4ミリに切る。
  葉はさっと茹で水にとり3センチに切る。
2.りんごは洗って皮付きのまま4ミリ厚さのいちょう切りにする。
3.ポリ袋に1・2と塩麹を入れてもみ、味を馴染ませる。

埼玉県障がい者共同作業所

<お知らせ>
一般事業主行動計画
公開

NEW

事務所

社会福祉法人
埼玉県身体障害者福祉協会

〒330-0074
埼玉県さいたま市
浦和区北浦和5-6-5
埼玉県浦和合同庁舎内
TEL.048-822-2768
FAX.048-831-6442