本文へスキップ

埼玉県障がい者共同作業所news

埼玉県障がい者共同作業所

施設全景

大勢の市民が憩う別所沼公園にほど近い、閑静な住宅街の中にある障害者支援施設です。
春ともなれば園内の満開の桜に囲まれて心が和まされます。
設立は昭和40年2月と歴史ある、障がい者の「働く」ことを支援する施設です。
ボイラー

平成29年度共同募金助成事業により、念願のボイラー2基の交換ができました。
ステッカー


障害福祉サービスのご案内

事 業 名 内  容 定員
就労移行支援 一般企業に就職を希望する方を対象に、原則2年間のうちに所内での作業訓練や外部の機関での研修等により一般企業への就職を目指します。 6名
就労継続支援B型 働きたいと思っても一般企業への就労が困難な方に働く場を提供し、工賃を得られるよう支援します。希望する方には就職に向けて支援します。 50名
施設入所支援 何らかの理由で、地域で生活できない方に生活の場を提供します。
障害支援区分4以上の方(50歳以上の方は区分3以上)が対象です。
30名

※送迎サービス
平成28年4月からm自力通所困難は方を対象に送迎サービスを実施する予定です。送迎方法や送迎可能な地域については、施設にご相談ください。

利用者さんのお仕事(クリーニング)

当作業所では、医療機関・福祉施設や企業・工場などからは白衣や作業衣などの洗濯物をお預かりし、クリーニングしてお届けするお仕事を行っています。

第1作業所

おすすめイメージ おすすめイメージ






水洗いからアイロン・プレスなど機械を使います。

第2作業所







作業衣やタオルをたたむ作業をします。座ってでもできます。

第3作業ルーム

 





         <みんなで育てた夏野菜を使って料理に挑戦>
レクリエーションなどを交えてゆったりとしたスペースでタオルなどたたむ仕事をしています。

☆お仕事の時間 ☆お休みの日
 8:45  出勤・作業開始 土曜日・日曜日・国民の祝日
10:15  休憩 年末年始
10:30  作業再開 (12月29日〜1月3日)
12:00  昼食 夏期休暇
13:00 作業・レク開始 (8月のお盆中心に6日間)
15:00 作業終了・帰宅 

作業所独自の取り組み

お仕事体験 試しにクリーニングのいろいろな仕事を体験してみたいと思う方は、昼食代のみのご負担で体験することができます。
お泊まり体験 入所をお考えの方で、試しに泊まってみたいと思う方は、光熱水費のみのご負担で宿泊体験することができます。

利用者募集

障害のある方で、「働く」ことに関心のある方、日中の時間を仲間とともに働いてみませんか。働くことからいろいろなことにチャレンジしてみましよう。
身体障がい、知的障がい、精神障がいの種別は問いませんが、身の回りのことがある程度ご自身でできることが必要です。詳しくは施設に直接ご相談ください。
まずは、当作業所の見学や体験に来てみませんか。

ボランティア募集
近々に募集します。

職員募集
現在は募集していません。

アクセス    地図はこちらから   

お問い合わせ

〒336−0031
埼玉県さいたま市南区鹿手袋4−27−1
埼玉県障がい者共同作業所
TEL 048-862-1370
FAX 048-862-1378     

事務所

社会福祉法人
埼玉県身体障害者福祉協会

〒330-0074
埼玉県さいたま市
浦和区北浦和5−6−5
埼玉県浦和合同庁舎内
TEL.048-822-2768
FAX.048-831-6442