婦人部会

青年部会

自動車部会

広報活動
団体概要
業務内容
事業計画
研修事業
年間行事予定
結婚相談
障がい者作業所
駐車禁止除外指定車標章
国際シンボルマーク
四つ葉マーク
婦人部会

 婦人部会は、昭和52年8月、埼身協婦人部会を結成
 健康指導教室や手芸講習会などのほか、一泊研修旅行等の事業を行っています。
総  会
 平成29年5月12日(金)、午前10時から障害者交流センターにおいて、平成29年度婦人部総会が開催されました。
種村会長の挨拶
 平成28年4月21日(木)、午前10時から障害者交流センターにおいて、平成28年度婦人部総会が開催されました。
種村会長の挨拶
健康指導教室
 
 平成31年2月24日(日)、埼玉県障害者交流センター研修室3・4において、健康指導教室を開催しました。
今回は「普通救命講習Ⅰのカリキュラム」心肺蘇生・AED取り扱い・気道異物除去・止血法などを、さいたま市消防局警防部救急課普及係担当清宮崇文様ほか4名を講師に3時間講習を受けました。
 この機会に自動車部会役員やその他の役員にも声をかけて学びました。

種村会長の挨拶 講習開始
心臓マッサージ 意外と大変です
肘は曲げずに AED
パッドを貼って 離れてください
健康指導教室
 平成28年1月29日(金)、『健康指導教室』が、「埼玉県障害者交流センター」で開催されました。
 講師は、埼玉県障害者交流センターへ依頼し、指導員の岩切三千代先生のご指導のもと、わきあいあいと楽しく、心も体もほぐれ勉強になりました。
手ぬぐいを使い
一泊研修旅行
平成29年度
 
 社会生活に必要な知識の習得と体験学習等を目的とし、相互の親睦交流を図る事を目的に、11月1日~2日で山梨県南巨摩郡身延町にある下部温泉「隠し湯の里・下部ホテル」において一泊研修会を行いました。
 
集合場所に集まり 「おおぞら号」で
昼食風景
楽しく懇親会 途中の風景
記念写真
平成28年度
 
 社会生活に必要な知識の習得と体験学習等を目的とし、相互の親睦交流を図る事を目的に、10月27日~28日、一泊研修会を伊豆・潮風館にて行いました。
楽しく懇親会 記念写真
帰りにお詣りを
平成27年度
 11月3日(祝・火)~4日(水)にて婦人部会一泊研修会を開催いたしました。
場所は、福島磐梯猪苗代を中心に「野口英世記念館」等へ見学に行きました。

料理講習会
平成30年度
 平成30年度社会参加推進事業料理講習会を、11月29日(木)に上尾市市民文化センター中央公民館4階にて、実施しました。
  今回も、大川 喜久子先生を講師に迎え、誰でも簡単に出来るお料理を教えて頂きました。。

  ◇今回の講習内容◇

  ☆若鶏の七味焼き  ☆干し貝柱と大根のサラダ  ☆さつま芋のハニーバター

  ☆飾り巻き寿司(バラ)  ☆かき玉汁

  ちょっとしたお祝いに、お酒のおつまみに、お子様へのおやつにと今回もすぐに作っておもてなしをしたい料理ば  かりでした。

 レシピはこちら
 
平成29年度
 レシピはこちら
平成27年度
 11月27日(金)に上尾市市民文化センター中央公民館4階にて、平成27年度社会参加推進事業料理講習会を実施しました。
  今回も、大川 喜久子先生のご指導のもと開催し、今回のお料理は、『お正月にも使えるご馳走料理』でした。

  メニュー
  ◎海老の酒蒸し ◎くじゃく卵 ◎鶏と栗とプルーンのうま煮
  ◎牛肉とごぼうのちらし寿司  ◎かぶとリンゴの塩麹漬け

  その後、完成したお料理を美味しくいただいたあと、大川先生の『脳の働きは食事で変わる』というお話から、「脳を元気にするレシピ」まで教えていただき無事講習会が終わりました。
 
手芸教室
平成28年度
 
  平成28年9月9日(金)、障害者交流センター第3研修室にて「LEDあかりアート」作りを行いました。
 和紙に切り取ったパーツを貼り付けて、素晴らしい物が完成しました。
       
参加者は23名で製作開始
平成27年度
 
 平成27年9月2日(水)、障害者交流センター第3・第4研修室にて「手芸教室」を行いました。
 『かんたん押絵』で和紙を使い、可愛らしい女の子の押絵を作りました。
「かんたん押絵」に取り組む
TOPにもどる
社会福祉法人埼玉県身体障害者福祉協会
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-6-5
        (埼玉県浦和合同庁舎3F)
電 話 048(822)2768(代)
FAX   048(831)6442
(C)2015 Copyright by 埼玉県身体障害者福祉協会.All rights reserved